1_0ブログ

god eaterを中心にゲームの記事を書きます。時々日常

2019-01-01から1年間の記事一覧

【GE3】発売から一年、今の評価

GE3一周年おめでとう(祝) ということで今回はGE3の現在を語る。個人的な考えを発散する場として活用するつもりなので、真摯に受け止めないでね。 ◎アーリースプリング 時が経つの早いっすね。 この一年を振り返ってみよう。GE3自体は大きく変化したといえる…

【GE】攻撃/支援/生存の立ち回りについて

お久しぶりです。 最近再びGE欲が出てきてね、気の合う仲間たちと夜な夜な教会に籠る日々を送っている。そんな中でいくつか戦闘のコツや、それぞれの型に対する立ち回りの理解を深めることができた。 あくまで僕の経験から得たものだけど、今回はそのノウハ…

【MHW】DASH島縛りについて

◎概要 ようは強力な装備や豊富なアイテムに頼らず、極力自分達の力でなんとかしようって縛りです。 フィールドワークで準備を整える段階から始まり、攻略への道を自力で見つけ出す。手間がかかるだけにそれなりの達成感が得られますよ。 ◎全体の流れ ・クエ…

【GE3】バイティングエッジの立ち回り

久しぶりだし真面目な記事書く。 バイティングエッジ(以下バイジ)について語る。使用BAで多少動きは異なるけど、基本的にBAなしの状態を想定してほしい。BAあってもそんな変わらないと思うよ(適当) ◎バイジの魅力! なんでしょうね… 冗談はさておき 薙刃の高…

【GE】戦闘のタイプ分析

今回は戦闘の型について解説する。 まず戦闘は大きく分けて3つの立ち回り方がある。 〔攻撃〕〔支援〕〔生存〕だ。 これらのどれを重視するかは人によって全く違い、行動もそれぞれ異なる。どういった特徴があるのか、またどんな動きをする傾向があるのか、…

【GE】カメラワークのコツ

カメラワークっていうのはすごく大事だ。 自分が見たいものを見る。簡単なことだけど、状況によってはそれすらままならない。 物理的にも精神的にも同じことが言えるね。あらゆる面に視野を広げてやっと物事が理解できるんだ。 場合によってどう対応していく…

GE3の今を語る

お題の返答がてら書きたいことを書いていくよ。口出しするのはあまり好きじゃないんだけどね、今回はちょっと特別ということでやっていきます。 いつもと違い真面目な記事じゃないので注意。個人的な意見だからね! 真に受けちゃダメだよ! ◎アプデいつなん…

GE3の問題点 (後編)

前編の続き ◎サバイバルミッション 連続でミッションをこなすサバイバル。フェイズの切り替わり時に体力やOPなどステータス面の回復がない。装備やバレットの変更も一切できない。 AGEである以上、物資や設備が乏しいからキャンプを設置できない…みたいな設…

GE3の問題点 (前編)

何かと話題になるGE3。 まあ良い意味じゃないことのほうが多いよね。火の無い所に煙は立たず、というわけで今回はGE3(ver1.11)の問題点について意見する記事になるよ。 GE3好きって人は不快になるかも、嫌だと思ったらブラウザバックだ。 なおPS4版しか操作…

【GE】神回復について

「神回復」と呼ばれるものをご存知かな? GEでは回復バレットを撃つことにより、命中した味方を回復することが出来る。これにはある特徴があって、味方の体力が0になっても、戦闘不能(地面に倒れる)までに回復弾を当てることが出来れば、その味方は戦闘不能…

【GE】操作解説

今回は質問への返答がてら、操作関連について語る。 といっても操作の仕方はかなり個人差があり、この記事ではGE2RBの僕の場合を紹介するけど、最適解ではないことを十分留意してほしい。 ◎キーコンフィグ まずはキーコンフィグだ。 オプションから 操作タイ…

【GE】カウンター行動について

やあ カウンターについて話そう。 ここで用いるカウンターって言葉は反撃の意味合いで合ってるけど、後から攻撃するというより相手の攻撃中に攻撃を与えるって意味で捉えてほしい。 どのアラガミでもいい、突進の攻撃をしてきたとする。どう対応したらいいだ…

GEサバイバルについて

GEサバイバルって言葉を聞いたことはあるかな? 大多数の人が見たことも聞いたこともないと思う。簡単に言えば、GEのシステムを使う対人形式の遊びだ。 今回はそれがどんなものだったか、語っていく。記憶の中だけで留めるのはもったいないからね。 ◎GEなの…

【GE】乱戦について語る

今回はGEシリーズの乱戦について語る。 まず「乱戦って何?」って人もいると思うので、前提の前提から入っていこう。 ◎神速!連撃!狩りは進化した! GEシリーズが好きな人の大半は、その理由にアクション性や爽快感が気に入っているから、といった部分があ…

昨日行ったラーメン屋

やっぱゲームで名が知られてるから最初くらいゲームの記事書こうとしたけど、浮かばなかった。 というわけで、昨日一人でラーメン屋に行ってきたんだ。カウンター席案内されてね、普通に席に着いた。 かなり活気があるラーメン屋で、若い子が多く、かけ声が…

ブログ開設のお知らせ

ブログ始めました。適当な意見やその日の感想などを書いていく予定です。