1_0ブログ

god eaterを中心にゲームの記事を書きます。時々日常

GE3の今を語る

f:id:ichizero19:20190303023648j:image

お題の返答がてら書きたいことを書いていくよ。口出しするのはあまり好きじゃないんだけどね、今回はちょっと特別ということでやっていきます。

いつもと違い真面目な記事じゃないので注意。個人的な意見だからね! 真に受けちゃダメだよ!

 

 

◎アプデいつなん???

f:id:ichizero19:20190303030931j:image

アーリースプリング(早春)って書かれてますね。もう3月超えましたよ。

 

ん??????

 

アプデはいつくるんですかね。

もう3月超えましたよ。

 

んんん??????!???!??

 

 

 

まあアクティブユーザーが激減した今、何のイベントもせずアプデだけポンと出されても効果は低いよね。

 

そういえばなんでユーザー激減したんでしょうね?

 

開発側はユーザーに関心を持たせるため、何かの発表と同時に情報公開すると思う。一応3月上旬に生放送とかやるらしいね。そのためか知らんけど、アプデ情報が一切公開されない。出来が良い内容ならどんどん情報公開したがると思うんだよね普通。今じゃ公式サイトなんて使わずともTwitterという手軽な手段があるし、なんら更新するのは難しいことじゃない。

発売前、体験版の素早い改善対応や、吉Dの「やっとGE3の情報をお届けできる、この時が待ち遠しかった〜…」みたいな発言。これらから受け取る印象は確実に良くて、開発の誠意とやる気を確かに感じた。

 

でも今どうですか?

 

鋭意制作中とはあるけど途中経過の報告もなし。同じ内容でもいいのにそういう告知もなし。開発陣のゲームに関する情報or話題は一切なしと。

まるでGE3には手をつけたくない、触れたらダメなもの、今後の具体的な計画の日程が決まってないって印象を受ける。まあアプデ制作が簡単なものじゃないことは分かっている。無償で提供するしね、こちら側としては本来ありがたく思わなきゃいけない。

 

でもGE3の出来栄えはどうですか?

 

完成品とはとても言えないそれを放置するのは今までのファンに対して失礼だと捉えられても仕方がない。つい先日、GE3の問題点をまとめた記事書いたけど、あれだけ不備不具合が多く不満要素があるゲームなんですよ。良い部分もあるけど無視できない駄目な要素がありすぎる、無視して楽しもうと思っても結局長続きするような設計じゃないし、そんなのが万人受けするわけない。

 

新参古参問わずユーザーが離れゆくゲーム。僕が今GE3について語るとしたらそんな感じです。

 

根本が良くないから良い部分も含めダメって思われるんだよね。対応も遅いってどういうことだ。グッズやカフェ、イベントや営業など、色々展開して忙しいみたいだけど、GEはゲームから始まりゲームで人気を集めてきた。肝心のゲーム部分を放っておくとか考えられないんですよ。

何か報告をすれば炎上、それも自分たちが招いたことだし時間をかけて真摯に対応していくしかない。少なくとも声が大きいアホは無視して頂きたい。今でもユーザーから応援の声はあるし、下降ムードな現状でも期待したいと願ってる人はたくさんいる。GE3の問題点の記事書いて数日はこのブログのアクセス数も今までとは桁違いに多かったし、GEに関する情報はほぼ毎日調べてる僕が言うんだから間違いない。皆の関心はまだ確実にGE3にあるんですよ。もうゲームはやってなくても、興味はまだ失われてないんですよ。

話逸れたけど、ここまで長い間何の情報もないのはコンテンツを提供する側として問題があるということを言いたい。事前にアプデすると告知しているのに何も知らされない現状。秘密にするとしても黙秘期間が長すぎない? もしサプライズを考えてるとしたらそのタイミング悪すぎませんか??進展報告くらいはしたほうがいいんじゃない???

 

◎なんでこうなった

やはりもっと開発期間を長くするべきだったと言わざるを得ない。

最近任天堂メトロイド新作の制作を打ち切り、また一から作り直すって発表があった。スタジオを変え「ユーザーの皆様に納得頂けるものを作りたい」と公式が大々的に謝罪。メトロイドってそれなりに大きなタイトルなんですよね。一大事と捉えてもいいかもしれない。当然ファン達の反応は激しく、受け入れる声や批難する声で様々でした。

この事例は任天堂だからこそ為せるっていえる部分が存在する。例えば予算、一から作り直すのはとんでもなくお金がかかる。制作期間も長引くから信用も失う。損失が激しくて普通の企業じゃ到底無理だ。

 

でも感じるものはあるよね。

この例は賛否両論だけど僕は評価したい。ユーザーの信頼を裏切りたくないコンテンツ提供者としての想いと、ゲーム開発において妥協しないという情熱がはっきり表れた素晴らしい形だと思えた。

 

GE3でも新しいアラガミよこせとかそういうのじゃなくていい、ユーザーが喜ぶのは髪型やアクセサリーなど衣装関連の追加、設定や時代背景を掘り下げるデータ(テキストだけでもいい)の追加、例え未定で何の価値もない情報だとしても開発進歩の現状を伝える報告。そういうのがあってほしいと思うんだ。

ゆっくり進行でもいいから、完成度の高いゲーム、信頼のできる関係性を作り上げてほしかったんだ。

f:id:ichizero19:20190303060104p:imagef:id:ichizero19:20190303060136p:image

*次のアプデで追加されるやつ。

かわいいね!!!いつくるか分からんけど!!!!

 

 

◎書いてたらつい熱くなった

僕の意見はこんな感じ。まとまりがないし批判的な内容多いで気分を害してたらごめんね。

追い詰めたり糾弾するのは好きじゃないんですよ。本当は開発に対してもゲーム制作してくれてありがとうって感じなんですよ。でもね、GE3は無視できないし、しちゃいけない。そう考えてます。

あと先日発売した攻略本も間違いや不備多かったらしい。どゆことなの…

 

 

そんなこんなで終わります。

 

 

こんな記事見る暇あるならsteam版の裸MODの研究をしましょう。

f:id:ichizero19:20190304020915j:image