1_0ブログ

god eaterを中心にゲームの記事を書きます。時々日常

【GE】マルチプレイ、ホスト時のトリセツ

 

 

程々の難易度で、のんびりワイワイマルチやりたいな、って人向けのホスト講座です。自分がホストになった時、何を注意すればいいか書いていきます。これが絶対というわけではないので、軽い参考程度にご覧下さい。

なおGE2RB/GE_Rのクリア後を想定してます。

 

 

 

◎ミッションの難易度調整

部屋の趣旨にもよりますが、ミッション時間が長引きすぎると一般受けはしません。縛りプレイでもない限り、1ミッション10分程度で終わるのが理想です長くても20分以内には終わるように難易度調整しましょう

RBの場合、10〜13分過ぎた状態で体力半分未満の敵が一体もいなかったら、BRの使用も視野に入れましょう。強いバレットを控えに所持しておくのも有りです。

 

 

◎戦闘に手応えを感じない場合

メンバーの装備が強く、戦闘がすぐ終わってしまう時は難易度調整を20単位で行いましょう。+99で敵の体力上昇は約4倍。この事を踏まえると調整を20で増減させるのは、難易度把握の目安になりやすいです。

安易な+99は理不尽を生む恐れがあるのでオススメしません。ですが難易度5を+99しても、敵の体力は難易度15とさほど変わりません。被ダメージが少し大きくなり怯みや状態異常に耐性がつく程度です。

難易度4未満を遊ぶ場合は敵の体力が少ないので、プレイヤー側の火力を落とした方が良さげです。

 

 

 

◎あると便利なスキル

欲しい順に書いていきます。

  1. 敵体力視覚化
  2. [B]回復弾OP消費減、[B]捕喰時弾数増
  3. 名医
  4. 器用
  5. バースト時間
  1. 前述した敵体力把握のために
  2. 味方のサポートを円滑にする
  3. リンクエイドは隙が大きく体力も減るため危険
  4. 普段銃使わない人でもサポートで変形する機会が増える
  5. 自分と味方両方の負荷を減らせる。RBは欲しいがRは無くても可

 

 

◎ルール/マナー/リクエス

ホストの権限は絶対。これは常に持っておいた方がいい考えです。メンバー間で意見が分かれた場合、ホストの意思が尊重される部屋作りだと、方針決定までの時間が減ります。対応が難しく一概に決められないパターンも多々存在しますが、部屋主のおかげで今遊べているという事実は念頭に置かれるべきでしょう。

部屋主であるあなたは発言に自信を持って大丈夫です。

メンバーから意見を集めたり、主導したり、妥協点を探す等、アプローチは様々。場に合わせたベストな選択をしていきたいですね。

 

 

◎細かい指示はなるべく控える

物事を伝える時の鉄則ですが、相手が理解できるように意見を述べましょう。一部の人しか知らない単語や、何かの略称を使用する際は注意して下さい。

特に操作要求を伴う細かい指示はまず相手に伝わらないものだと思って下さい。筆者は過去に効率プレイでそれをやらかし、人に物事を伝えることの難しさを学びました。仕事でも同じことが言えますね、要点をシンプルに伝えていきたいものです。

 

*その出来事がきっかけで作った動画

GE2RB 効率的なアラガミの倒し方について解説(前編) - YouTube

GE2RB 効率的なアラガミの倒し方について解説(後編) - YouTube

 

 

 

◎最後に

この記事は筆者が長いホスト経験で培った知識を簡潔にまとめたものです。皆が快適に遊べる環境を整えられるのが理想ですよね。

長く物事に取り組む際は「楽しい時間より、嫌な時間の方が印象強い」と一般的に言われています。それを踏まえると波の立たないミッションを選びたくなりますが、ゲームを遊ぶ以上、刺激は欲しいです。

あえて難易度の高いミッションを受注し、苦難を乗り越える場の一体感や、そこで得られる達成感をメンバーと共有できたら、いつもより素敵な時間を過ごせると思いませんか?

そのひとときを提供できるかもしれないのがホストです。負担の大きい役割ですが、積極的にやれる理由も確かに存在しているのです。