1_0ブログ

god eaterを中心にゲームの記事を書きます。時々日常

【MHW】DASH島縛りについて

 

 

◎概要 

ようは強力な装備や豊富なアイテムに頼らず、極力自分達の力でなんとかしようって縛りです。

フィールドワークで準備を整える段階から始まり、攻略への道を自力で見つけ出す。手間がかかるだけにそれなりの達成感が得られますよ。

 

 

◎全体の流れ

・クエスト受注  猫飯は食べないように!

・クエスト開始

フィールドワーク(制限時間10分)
  • ファストトラベルは使用可
  • 10分後には探索が終わってなくてもキャンプ集合
  • 準備できたメンバーはその時点でキャンプ待機しててもいい
  • 狩猟対象との戦闘は極力控えよう

                   〜クエスト開始10分後〜

全員が集合したら初期キャンプから出発
  • ここからはファストトラベル禁止
  • クエ開始10分後でなくても全員集合した段階で出発可
  • 一度力尽きた人は猫飯の使用を可とする

 

・クエスト終了

 

 

◎装備と携行品

ちょっとややこしいかもしれないけど、特にこの項は守ってほしい。まず大まかに書き出す。

 

  1. 防具は上位のレザー、チェーン、ハンター、ボーン、アロイの5種類から選択(α、β問わず)
  2. 武器はレア6の生産武器のみ使用可
  3. カスタム強化、鎧玉強化禁止
  4. 護石や装飾品は自由
  5. 装衣は選択画面の上列5つとアサシンの中から2つ選択可
  6. アイテムはアステラで売られているものをあらかじめ所持できる(護符の爪は例外)

 

順に細かく説明する。

 

1.  防具

f:id:ichizero19:20190812210217j:image

基本的にはこの赤枠の中の5種類。組み合わせは自由。鎧玉強化は禁止だ

 

2.  武器

f:id:ichizero19:20190812211011j:image

レア6ならなんでも選択可能、表示が青紫色の武器だね。マム武器はレア6でも生産武器より強いことが多いのでできるだけ生産武器が望ましい。カスタム強化禁止。回復強すぎ。

 

3.  強化禁止について

ある程度リスクのある戦闘を楽しめるようにするため、制限として設けた。武器防具共に素材が要求される点は、本当に申し訳ないけど各自で用意してほしい。金だけで買える防具じゃ一撃死がきつくてな…

 

4.  護石、装飾品

f:id:ichizero19:20190812212309j:image

何をつけてもいい。画像みたく、どの防具もβならそれぞれにスロ1が5つつけられる。生存したい人は体力や精霊の加護を、サポートしたい人は広域や早食いをそれなりにつけられると思う。なおハチミツは現地調達する模様。

 

5.  装衣

f:id:ichizero19:20190812212938j:image

体力、隠れ蓑、滑空、挑発、追い剥ぎ、アサシンの装衣をそれぞれ装着可能。アサシンはフィールドワークの移動を速める目的で可とした。古龍に挑む時は例外で耐属性の装衣も許可するかも、その時はちゃんと伝えます。自分を追い込みたい人は無理に持たなくてもいいですよ?

 

6.  アイテム

f:id:ichizero19:20190812214632j:image

アステラで販売しているものは最初から所持できる。特に制限はないから大タル爆弾や護符もアリ。予想以上にクエストが長引いたり、不利になる場面を想定し、力の爪、守りの爪は例外として所持していいことにする。腕に自信のある方は預けましょう。

 

 

◎蛇足

途中でも説明したけど、素材が要求されるのは縛りとして面倒極まりないし、主催する側として申し訳ない。けど一度作ってしまえばなんとかなるので頑張ろう。

ルールは多いけどガチガチに厳しくするつもりはない。猫飯をクエ開始前に食べちゃった人は条件破ったから失格になるわけでなく、そのまま参加してもいいし、腕にどうしても自信がない人にはある程度縛りを緩くしたり、何らかの措置を施して挑戦させてあげたい。

あくまで火力脳死オンラインに飽きた人や、せっかくのオープンワールドを満喫したい人に向けて考えた縛りだ。ルールを守るのが目的ではなく、モンハンを楽しもうという目的だから、気負わないで参加してね。さすがに意に沿わないことを繰り返す人は論外だけど。

 

ちなみにこの縛りの名称、ここまで読んだ方ならもうお判りですよね。自給自足の新大陸生活、始めましょう。