1_0ブログ

god eaterを中心にゲームの記事を書きます。時々日常

【GE3】発売から一年、今の評価

 

 

GE3一周年おめでとう(祝)

 

ということで今回はGE3の現在を語る。個人的な考えを発散する場として活用するつもりなので、真摯に受け止めないでね。

 

 

◎アーリースプリング

時が経つの早いっすね。

 

この一年を振り返ってみよう。GE3自体は大きく変化したといえる。まず戦闘のシステムやアクション、倍率、キャラクリが変わり、追加された要素はストーリー、ミッション、アラガミ、衣装、NPC、BA、スキル、装備、BGM等あらゆるものが増えた。

あれだけ遅かったアプデも更新ペースは徐々に早まり、ゲーム開発頑張っているなという印象さえ抱く。まあそれでも不満やクモイーターなど、相変わらずツッコミ要素はあるけど、一年前と比べて確実に「良い」といえる状態、少なくともアップデート自体に関する努力は認められるほどに評価は一転した。

個人的に評価してるのは戦闘面での創意工夫。例えば灰煉種の特有技や、GEB時代を思い出させるような課題要素のあるミッション。これらは遊び心があってとてもいいなと感じられた(実際にどういう戦闘が行われたかは別として)

 

また公式ブログやファンクラブサイトの更新。これは戦闘のアドバイスやキャラノベルが綴られている。攻略記事は純粋に良い試みだと思えたし、キャラの過去を深く掘り下げたエピソードはGE3の世界観と主要人物達の想いに強く共感、没頭できるほど素晴らしい出来だった。GEの世界が少しでも好きって人は絶対好きになると思う。ゲーム内アプデで追加されたキャラエピとも連動しているため、両方合わせてみるとより楽しめるようになる。コアエンゲージの演出や回想シーンの絵、ノベルの心象を描いた描写、どれも非常に良かったよ。

 

これらは全て無料でDL/公開されており、正直お金とってもいいレベルだと思うアプデ内容の濃さや、キャラノベルの出来は、よりいっそうGE3を評価するための要素として成り立っている。

まあ元が思いっきり不完全なだけに、このくらいやって当然!って声も分かる気はするけど、もう批判ではなく応援という形で評価していきたいなというのが本音かな。ネタにはし続けるけどな。

まとめると、一年経ってようやくだけどもスタッフの頑張りには敬意を表したい。

 

 

◎いやぁ…でもねぇ…

いい話でまとめる気はないよ。ここからは不満点だよ。個人的な拗れが多く出てくるので注意。

 

さっきも出てきたがクモイーターという単語。これはキャラエピを進める際に出てくる敵が毎回マインスパイダーしかいないことを指す。

 

 

いやなんでやねん

 

 

せめて別の小型追加してもよかったんじゃないかなぁ…

 

 

まあアプデ自体の不満点はそんなにない。ただ従来の戦闘システムや仕様が楽しみたいのに足を引っ張ってくる。純粋に楽しみたくても楽しめない、そんな理由を挙げる。

 

◎戦闘の幅がない

  • スタミナ回復
  • バースト時間延長
  • 振り向きモーション
  • カメラ速度

これらが改善されない限りGE3を継続して楽しむことはできない。

過去作のGEは圧倒的にプレイヤー有利で、敵のターン中にプレイヤーができる行動の選択肢が多く、それでいて流れるように快適な動きが可能だったから「動いていて楽しい」「立ち回りの選択肢が多い」「対応できることが多い」とアクションゲームとして非常に融通のきく出来だった。今作はプレイヤー不利に仕向けられた部分や、アラガミのアホみたいな初動と攻撃範囲と反応で、ただでさえやりやすいとはいえないアクションに、理不尽がのしかかってくる。一応それに対応する立ち回りも可能だ、それがこのゲームの攻略といえるのだと思う。

 

でもそれってアクションゲームとして楽しいといえますか?

 

アプデでスタミナ回復速度を上げるスキルや、今後ダイヴの消費STを下げるって発表があったけど、解決には程遠い。開発も多少は意見汲んでくれてるけど、そんなんじゃ満たされない。細かい部分を言えば銃特殊アクション時の変形モーションも遅くて使いたいとは思えないし、カメラ速度は通常時もエイム時もアラガミの動きについていけない程度に遅い。根本的に「戦闘」というものを分かっていない気しかしない。

 

◎AI

一切気づかれていないアラガミでも、広大なマップで何の迷いもなく的確にこちらに向かってくることがある。他アラガミの鳴き声を聞きつけたのか、内部でそういう感じの仕様なのかは知らないが、強制的に乱戦になることが多い。特に一部のミッションはこの傾向がひどく、限られたアイテムを使いこなしてようやく乱戦回避できるレベルだ。ほんとにこれはやめてほしい。NPC連れていって分断させたり、ステルスアイテム前提の難易度ならいっそミッション概要にそう説明してほしい。

そして乱戦時のヘイト。火力を出した人一人しか狙わないこの仕様誰が得するんだろうか。

 

◎装備関連

のこじんで自由にスキルを組めるのは良いと思うが、プラス値はちょっとやりすぎに思える。プラス値集めが面倒で新しい装備を作る気がしない。難関ミッション攻略のために新しい武器作りたいとなっても素材とプラス値集めから始まり、加えてアプデがくるたび更新される武器。毎回じゃないとはいえ、どれだけの人がそれを面倒と言わずにこなせるだろうか。まあそれは個人の怠慢だと意見できるけど、そもそもプラス値自体いらない存在だと思っている。初心者救済だか知らないけどステータスいじるだけでそれをしないでほしいね。せめて上限は10でいい。CODE VEINのインタビューで語ってたように、何度も挑むことで上達を実感できるような敵や展開を作ってください。

 

そしてスキル。これは倍率が低すぎて使いものにならないやつが多すぎる。また、バーストレベル上げなきゃ効果を実感できないやつだったり、リンクバーストしなきゃ発動しないアクセルトリガーなど、ソロに優しくない仕様満載で、少しもったいない。マルチ前提自体のコンセプトは別にいいんだけどね。ソロでも使えるやつ増えるともっと嬉しいなあ。

 

 

◎終わる

褒めようとしたのになんか愚痴のが長くなってしまった。いやまあでもGE3いい調子だよ!って評価したい気持ちは本物だ。エピソードやキャラの魅力など、そっち方面ではとても好きになれたけど、システム面では今もなお頭を悩ませる出来である。正直これはもうどうしようもない問題だと思ってる。僕がいくら求めようともGE3はシステム的に解決していくことが無理なんじゃないかって。一応アクション面も評価したいことはあるんだ。ステップやガードにコンボ判定があること、ダイヴを使った戦闘が面白いこと、灰域種との戦闘が楽しいこととか。

 

アプデが来てプレイするたびに毎回このゲームの不便なとこが嫌でも目に付く。そんな自分が嫌に思える。

 

次回作ではユーザー目線のプレイを徹底した製作を頑張ってほしいですね。アラガミのデザインも謎のメカ要素じゃなく、設定準拠のものを心がけてほしいですね。